my favarite & precious goods トップへ

My favarite & precious goods   [その他]

 鳴子こけし
 埋もれ木細工
 ペンタックス
 輪島塗鼓蒔絵六五重
 硯箱
輪島塗鼓蒔絵 六五重
 

 昭和54,5年ごろ 日本橋高島屋での”草月展”を見に行った折り,たまたま隣で”輪島塗り展”をやっていたので覗きました。
 そこで出会ったのがこのお重です。鼓蒔絵の梨地の美しさに魅せられてしまいました。買いたいなあ〜 でもすご〜く値が張るんです。ためつすがめつ なかなかその場から離れることが出来ないでいると,係りの人が寄ってきて「お宅に持っていって購入とゆうことにすれば5万円ほど安くなりますよ!ここで売ると高島屋さんにマージンを取られるのです」と囁きました。(最終日の閉店間際だったからかも知れません。もう時効ですからバラしてしまいます) それで背中をど〜んと押されて決断! 清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した「わたしの最初の高価な買い物」でした。


 毎年お正月になると,おせち料理を入れて大事に使っています。料理が一段と映えて美味しくいただけるのを楽しんでいます。